So-net無料ブログ作成
検索選択

白山長滝神社 [道中記]

DSC00483(1).jpg
こんにちは!
去年走った人も走らなかった人もお元気かしら?コンダラ―ズ・モエビアンⅠ世よ。

もう皆様、今年のエントリーは済んだかしら?

新年早々、突然ゼッケン引換券を送りつけられて度肝を抜かれた人も多かったみたいね。

こちらの手違いよ。
大きな心で許してね。

さて、今年から16㎞コースなるものが登場したわね。
さっそく新人従者のソラリーナを引き連れて、折り返し地点「白山長滝神社」のリポートよっ!

白山長滝神社は、その昔、白山を神様として信仰していた人たちが美濃方面から登山する時に一番最初に参拝する神社として栄えた所よ。
ここは、同じ敷地内に「長滝寺」というお寺も建てられていて、神様と仏様が仲良く鎮座する珍しい神社なのね。
最近は「パワースポット」なんて言われているけど、「パワーがほしい」なんて神様にすがりつく軟弱者は、ここまでたどり着けなくてよっ
DSC00478(1).jpg
ひぃいいいい!
まだまだ雪深いわぁあああ!

直立二足歩行もままならないソラリーナを引きずって昇るわよっ
DSC00490(1).jpg
一月の六日には、有名な「花奪い祭り」が開催される境内よ。
DSC00488(1).jpg
何回も火災に遭っているので、焼け跡のついた杉なんてのも立派に立ってるわ。

近くに資料館や道の駅もあるから、見ごたえたっぷりよ。
ご縁のある方は参拝にいらしてねっ
DSC00487(1).jpg


長滝白山神社 - Wikipedia




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。